でんわんセンターについて

電話を、安心して使っていただくために
でんわんセンターは電話に関するみなさまの疑問や相談にお応えするための窓口です。特に、特殊詐欺やその予防など、電話を安心して利用していただくための相談所としてご利用いただけます。「電話」に不安を感じたら何でも、お気軽にご相談ください。利用料は無料です。(通話料金はお客様負担)
子供の頃からずっと身近にあった電話が、これからも安心なものであるために。でんわんセンターは走り始めます。
お願い
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犯罪が行われている場合、犯罪被害が発生した場合は、警察相談専用電話「#9110」又は最寄りの警察署(緊急の場合は110番)に直接ご連絡をお願いします。
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通信サービスに関して一般的な相談はお受けできますが、通信サービスのお申し込み・ご解約などの手続きは通信事業者にご連絡ください。当センターでお申し込みなどの手続きはできません。
センター概要
愛称 でんわんセンター
名称 迷惑電話対策相談センター
事業主体 総務省(請負事業)
受託運営 一般社団法人日本ユニファイド通信事業者協会(JUSA)
センター長 安力川幸司(JUSA副会長・専務理事)
キャラクター でんわんこ (正義感が強く優しい白の雑種犬)
業務 迷惑電話、困った電話など「電話」に関する相談窓口
センター配置 東京・北海道
電話窓口 03-6162-1111
営業時間 平日10〜17時 (土日祝日や年末年始はお休み)
業務内容
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相談窓口業務の運営
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迷惑電話に関する調査・研究の実施
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関係省庁、自治体、業界関係者との連携・支援
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周知・広報活動の企画・実施
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報道機関への対応および情報発信

政府・自治体・警察関係者の皆様へ
防犯・迷惑電話対策を支援します
でんわんセンターは消費者の皆様だけでなく、政府・自治体・警察などの、迷惑電話の対策に取り組む皆様の支援いたします。お気軽にご相談ください。
当センターの支援例
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迷惑電話・特殊詐欺の対策に関する施策のご相談
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電話に関する技術的・専門的な質問
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出張講義の実施(職員向け・捜査関係者向け・地域のイベントでの出張講義・周知啓発等)国内外可能です。
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国際会議等の参加
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広報に関するご相談
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その他、ご希望があればご相談ください。
相談方法
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でんわんセンターまでお電話いただき、ご用件、ご要望をお伝えください。一般的な質問以外は追って担当者より折り返しさせていただきます。