top of page

スマホの迷惑電話対策(通信キャリア編)

質問:

迷惑電話の対策をしたいが良い方法があるか、というご質問がありました。


回答:

携帯電話各社が迷惑電話のためのサービスを用意していますので、今回ご紹介いたします。


● SoftBank

ソフトバンクには「セキュリティOne」があります。

危険なウィルス、詐欺サイトや危険なWi-Fi、迷惑電話、迷惑メッセージなどを検知し、警告してくれます。


● au (KDDI)

auには「迷惑メッセージ・電話ブロックアプリ」があります。

迷惑SMSや迷惑電話を検知して警告を表示し、登録のない番号についても600万件以上のデータベースを参照して自動で表示してくれます。


● docomo

ドコモには「あんしんセキュリティ」があります。

ウイルス、危険サイト、迷惑メール/電話といったさまざまな脅威を検知し、警告してくれます。


●楽天モバイル

楽天モバイルには「迷惑電話・SMS対策 by Whoscall」があります。

番号識別・迷惑電話対策アプリ「Whoscall」を利用して、知らない電話番号でも発信元をしっかり識別し、詐欺被害を未然に防いでくれます。



その他の防犯対策についても、でんわんセンターで相談に応じております。お気軽にご相談ください。


相談窓口:

でんわんセンター

電話番号:03-6162-1111

受付時間:平日10:00~17:00

相談料:無料


参照:

ソフトバンク セキュリティOne

au 迷惑電話対策

ドコモ あんしんセキュリティ

楽天モバイル 迷惑電話・SMS対策 by Whoscall


 
 

最新記事

すべて表示
電話の心配事があれば、お気軽にお電話ください

でんわんセンターは、一般市民の皆様に対し、特殊詐欺の契機となる電話や各種迷惑電話に関する相談を無料で行っています。 また、当センターは一般市民だけでなく、警察や自治体が行う防犯活動への支援等も行っています。 当センターは「電話」に関する専門家として、皆様をサポートしています...

 
 
勧誘電話がかかってきたら…

商品やサービスの勧誘電話にお困りではありませんか? 当センターでは、勧誘電話への対応に不安を感じている方からのご相談を受け付けています。 勧誘電話への基本的な対応: 「興味がないのでもうかけてこないでください」と伝えましょう きっぱりと断ることが大切です。...

 
 
国際電話を止めたい方をサポートします

「国際電話を使わないようにしたい」「申込用紙の書き方がわからない」といったご相談をいただくことがあります。 でんわんセンターは国際電話の利用の休止についてサポートします。 こんな相談があります: ・申込用紙のどこに何を書けばよいかわからない ・法人の場合の書き方がわからない...

 
 
bottom of page